仙台市青葉区の歯科医院 山村歯科医院 インプラント ホワイトニング スタッフ募集 歯科医師 衛生士 求人 募集

セラミックインレー

サンプル画像
セラミックインレーとは、セラミック(陶材)製の詰め物のことです。虫歯治療後などの金属の詰め物が気になる方や、虫歯治療をした部分を埋める場合に用います。セラミックインレーは、ご自身の歯と同じ色で作製されるため、歯の自然な美しさに仕上がります。治療費は、やや高くなりますが、他の詰めものの金属やコンポジットレジン比べ、 接着力や耐久性に優れていますので、2次カリエス(虫歯を治療した箇所が再び虫歯になってしまうこと。)の可能性が少ない、審美性と機能性を兼ね備えた、治療法です。

セラミックインレーの種類

サンプル画像

セラミックの詰めものと金属の詰めもの

ハイブリッドセラミックス        金属インレー(保険適応)

サンプル画像

インレー 詰めものの種類

セラミックインレー・ハイブリッドセラミックインレー [保険適応外]

見た目は、接着する歯と同じ色で作製が可能ですので、詰めものをした所がわからないぐらい綺麗で自然に仕上がります。模型上で製作しますので、大きな詰めものや口の中に詰めにくいところにも詰めることができる他、歯と強い接着力がありますので、2次カリエス(虫歯を治療した箇所が再び虫歯になってしまうこと。)を防ぐことができます。

見た目     ★★★★★
接着力     ★★★★★
耐久性・変色  ★★★★★
2次カリエス   ★★★★★

レジン充填 [保険適応]

歯と強く接着することができ、長期に渡って歯と強力に接着するためムシ歯の原因菌の侵入を防ぐことができ、2次カリエスの発生を予防できます。虫歯の箇所を削るだけで、強力に歯と接着することができるので、歯を削る量が少なくてすみます。また、水分を吸収する性質があるので、時間が経つと表面が変色の原因になったり、歯と詰めものの境目が欠けてしまうこともあるので、定期的にメンテナンスが必要となります。

見た目     ★★★★☆
接着力     ★★★★★